らくなおの生活術

【ストレス解消には感情を外に出そう】人間関係で疲れた時にオススメのストレス解消法!

Sponsored Link

人間関係はストレスの根源。

<ol>

<li>仕事で報連相のミスで怒られた</li>

<li>最近入った後輩に失敗を笑われた</li>

<li>会社の上司から理不尽なとばっちりを受けた</li>

<li>同僚に裏で悪い噂を立てられた</li>

<li>飲み会の席で「おもしろくねぇな」とバカにされた</li>

</ol>

などが原因でストレスが積み重っていきます。

4年ぐらい前の私は毎日上のような言葉を浴びせられてました。

人格否定をされてもヘラヘラしていた時期は無理してましたね。

<strong>ある日耐えきれなくなり、身体中から発疹が出て、前のめりに倒れたんです。</strong>

<ol>

<li>言われても仕方がない</li>

<li>自分が変わるしかない</li>

<li>周りの言っていることは正しい</li>

</ol>

と攻撃をそのまま受け止めたら救急車に乗ってました。

アホですよね。

でも、世の中見てみると同じような経験している人や私よりも悲惨な体験をしている人がいます。

そんな人を一人でも救いたい。

だからこそ、今回のテーマにしました。

人間関係でのストレスを解消するための方法は次の3つです。

  1. 睡眠を取る
  2. 笑顔で過ごす
  3. 思いっきり泣く

以上です。

当たり前に思う内容かもしれないですが、あなたはこの3つを実践出来ていますか?

恐らく満足いくレベルで出来ている人は少ないのではないでしょうか?

だからこそ、ストレス社会で辛くなっていくのです。

辛いと身体が動かせなくなり気持ちも乗りませんが、是非騙されたと思ってチャレンジしてみてください。

一つ行うだけで効果ありますよ。

Sponsored Link

人間関係のストレスを解消する3つとは?

①睡眠を取る

よく寝た

と感じた起床は最近経験しましたか?

私はこの半年、睡眠不足に悩まされることはありません。

毎日よく眠れているからです。

疲れも取れて、清々しい朝を迎えることが出来ています。

理由は簡単。

自分でちょうど良い睡眠時間を確保しているから。

難しいことは一切してません。

5時間30分の睡眠が朝の目覚めがよく、一日中眠くならなかった。

ただそれだけ。

受験生にも同じ話を毎年してます。

【良い結果を出すカギは寝ること】最高の高校受験をするなら体調管理を意識しよう

人間の三大欲求のうちの一つ、睡眠は必ず取らなければなりません。

寝ないで数日過ごすことで亡くなる人もいますから。

睡眠の重要性は知っていても、実際の生活では時間の確保が出来ない人が多い。

だからこそ、自分の適切な睡眠時間を確保することが大切です。

<ol>

<li>目覚めの良い睡眠時間を見つける</li>

<li>起きる時間に合わせて、適切な睡眠時間を確保する</li>

</ol>

②笑顔で過ごす

笑顔で過ごすとこんなメリットがあるよ

<ol>

<li>心拍数を下げて落ち着かせてくれる</li>

<li>心に余裕が生まれる</li>

</ol>

仕事をしていると多くの人は無表情もしくは険しい顔をしていることが多いです。

辛かったり、怒られたり理不尽なことを要求されていることが原因の一つ。

ですが、社内で表す表情で接客や取引先と関わりますか?

絶対にしませんよね。

でも、油断してると表情出てしまい、信用に影響してしまうことも時々あります。

だからこそ、笑顔で過ごすことが大切。

③思いっきり泣く

特に男性は泣くことを嫌がる人が多い。

でも、だからこそ泣いてもらいたい。

不安や恐怖といったマイナスな感情は内に秘めてしまいがち。

私も溜めすぎてしまい、ある日電車内で泣いてしまうことがありました。

新卒入社から半年後の出来事。

まだ大丈夫って思っているけど、無意識に溜め込んでいることがほとんど。

発散させて心をリフレッシュしてみましょう。

私がオススメな泣き方は「笑い泣き」です。

②笑うと③泣くを一緒に行うことで、楽しい気持ちになりながら涙を流すことが出来ます。

Amazon、サンドイッチマンのDVD

お笑いコンビの「サンドイッチマン」のDVDは思いっきり笑えるので、ストレス発散に役立ってます。

Sponsored Link

ストレスを解消するなら感情を表に出す工夫をしよう

今回紹介したストレス解消法は3つ。

  1. 睡眠を取る
  2. 笑顔で過ごす
  3. 思いっきり泣く

実は普段何気なくしていることではなかったですか?

ポイントは無意識にしていたことを意識して実践していたかどうかなんです。

生活をしてると表に出せない感情はたくさんあります。

生ゴミと同じです。

住んでいる部屋の中に生ゴミを捨てずに放置したらどうなりますか?

臭くなるし、腐っていくといった悪い環境を作ってしまいますよね。

だからこそ、外に捨てなければいけないんです。

恥ずかしくて見られたくないなら見られないところでやるだけ。

自宅でもトイレでもカラオケでもどこでもいいです。

まずはやってみて感情を表してみましょうね。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。