高校受験の面接で質問される内容の一つに「委員会での活動」があります。
この質問には面接官が教えて欲しいポイントが2つあります。
- なんで〇〇委員会を選んだのか
- 〇〇委員会で学んだことは何か
2つのポイントが面接官が知りたい情報になります。
ですが、生徒からは
って言われることが多かったです。
ですが、委員会で学んだことって特別なことじゃなくていいんです。
って内容でも十分アピールポイントになることを知らない子が多い。
そこで今回は、面接時の質問でよく聞かれる「委員会活動」についてどんな答え方をすればいいのか解説していきます。
テーマは次の2つです。
- 委員会での仕事をやり遂げる姿勢はすごいこと
- アピールするならスケジュール通りに行動する姿勢がベスト
高校受験の面接では委員会の仕事をやり遂げたことをアピールしよう
委員会の仕事を一生懸命やれなかったとしても最後までやり遂げることはすごいこと。
理由は簡単、「嫌な仕事」は誰でもしたくないものなんです。
でも、嫌な仕事を任期終了までやり遂げる姿勢は何よりもプラスな部分。
特別な努力じゃなく、当たり前の仕事内容を伝えればいいんです。
面接官は生徒の自信のある姿勢が見たくて「委員会活動」の質問をします。
学校の全ての生徒が関わる委員会活動は仕事内容も例年同じなため、評価することが難しい。
ですが、同じ仕事内容を自信を持って取り組んだ。
委員会活動に積極的に参加した姿勢の方が他の生徒よりも目立ちますよ。
面接でアピールするならスケジュール通りに行動する姿勢がベスト
スケジュールを守る姿勢は面接で評価されやすいです。
- 提出期限のある資料を用意した
- 委員会の集まりに毎回参加した
って疑問に思う、そこのあなた。
実は、予定を守る行動は出来ない生徒が多いんです。
- 宿題の提出を毎回出し忘れる
- 進路相談や保護者との三者面談の書類を忘れる
他にもありますが、予定を守れていない生徒って周りにいませんか?
それぐらい『予定を守る』行為はできないんですよ。
あなただけしかできない『スケジュール』通りに動くコツがあります。
これだけで大きなアピールポイントになりますね。
「委員会活動」を面接官にアピールして高校受験を有利にしよう
- 委員会での仕事をやり遂げる姿勢を伝えよう
- スケジュール通りに行動する姿勢を伝えよう
- 当たり前の活動を自信を持って伝えてみよう
以上ですね。
面接官はあなたのことが知りたいからこそ質問してきます。
自信を持って伝えることが大切です。
中学生の皆さんに、委員会組織を変革させるぐらいの大きな動きを求める学校はありません。
嫌な仕事を一生懸命に取り組む姿勢の方がよっぽど高評価を得られます。
面接官に自信を持って取り組んだ内容を知ってもらう。
自慢する気持ちで行く方が上手く話せるようになりますよ。
同じようなテーマで『得意教科から伝えたいこと』への回答方法もまとめました。
あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。