らくなお学習塾

【面接前のピアスは評価が下がる】高校受験でのピアス対策方法

Sponsored Link

中学生になるとファッションにも興味が出てきますね。

当然です。

特に『ピアス』をしている生徒は塾長時代に何十名もいました。

しかし、ピアスは神奈川県の公立高校受験では注意が必要な内容だと知ってますか?

理由は、受験内容に「面接」が必ずあるから。

面接をするときにピアスをしていると評価が下がりやすいです。

実際の公立高校の先生からは

高校教諭
高校教諭
ピアスをしている生徒は評価を下げることが多いです。

と言われるほどの内容。

そのため、学習塾でも対策をしてきました。

今回はピアスの穴をあけてしまった生徒へ実際に指導したことを紹介しますね。

  • ピアスの問題よりも規則を守れていないことが問題
  • ピアスの穴が見えなくなることが重要な対策

※今回は耳にピアスの穴をあけてしまった受験生向けの内容です。
(穴を開けないピアスをつけている場合は面接前には必ず外しましょう)

Sponsored Link

なぜ高校受験の面接でピアスをつけてはいけないのか

結城
結城
学校のルールを守る気がないと思われるから

塾生を数百人規模で指導すると2割ほどの生徒がピアスをつけており、そのうちの約4割ほどが「耳に穴をあけてつけるピアス」をしていましたね。

ピアス自体は年頃の中学生ならばおしゃれ感覚でつけるでしょう。

ですが、高校受験の面接となると話は変わりますよ。

高校が定めるルールを破った状態で試験に挑もうとしない

ここ数年で神奈川県の高校の校則(ルール)が追加。

特に服装については生徒手帳に追加で記述がされるほどの徹底ぶり。

なぜなのでしょう。

理由は簡単。

高校で自分を表現するあまり暴走した生徒が増えたから。

今の神奈川県の学校は「知名度」「評判」を重要にしています。

学校の評判を落としそうな生徒は来てほしくないですし、ルールを破るような生徒は学校からは嫌われやすい。

だから、面接をするときにピアスなどの身に着けているものを評価するチェック項目があるんだよ。

面接時にピアスをつけていると評価が落ちる

結城
結城
面接時にルールを無視している生徒を見かけたらどうでしょう。

いい気分はしませんよね。

受験の評価は身だしなみで決まるぐらい重要です。

あわせて読みたい
【受験面接は身だしなみが超重要】プロが教える神奈川県の面接対策!高校受験を控えた受験一か月前のあなたにとって「面接」は大きな壁になるよ。 理由は3つ テスト準備で忙しく対策が出来て...

質問に対し、どんなに素晴らしい回答をしても服装がだらしない生徒では良い評価にはなりません。

『目は口程に物を言う』とのことわざがあります。

言葉よりも行動・態度があなたの評価に繋がってきます。

ピアスなどは外し、身に着けるものは必要最小限にしましょう。

  • 高校側は身に着けるものに対して厳しく評価をしている
  • 高校側は生徒の回答よりも身だしなみを重視している
Sponsored Link

高校受験前にピアスを付けた人への対策

ピアスの穴(ピアスホール)が開いている人は対策をしないといけません。
今回はその対策方法を2つ紹介しますね。

ここからは耳にピアスの穴をあけてしまった神奈川県の公立高校受験生向けの内容です。
穴を開けないピアスをつけている生徒さんは面接前には必ず外すだけで大丈夫。

面接前にはピアスを外す

ピアスを付けた生徒が一番に思うことは、

女子生徒
女子生徒
面接前にピアスを外せばいいんじゃないの

だと思います。

大正解。

一番手がかからず、面倒な対応がいらないので対策しやすいです。

でも、ピアスを外した後の穴は残ります。

面接の時までにふさがっている場合は問題ありません。

しかし、ふさがっていないと危険です。

面接官の多くはピアスホールを見つけたときに、

面接官
面接官
この子は面接前だからピアスを外してくる子なんだな

という評価をされる可能性はありますよ。

高校受験の評価は面接官が決定します。

ピアスホールを見て悪い評価をされない対策を打つことが重要ですね。

あわせて読みたい
面接の評価は姿勢で決まる!【簡単に出来る高校受験の対策術】皆さんはこれから面接を受けます。 受検の合否に関わる大事な試験なので高評価を取りたいですよね。 実は"ある行動"を行うだけで、より評...

ピアスの穴にリップクリームを塗る

受験生に実際の対策で伝えていた方法の一つが「リップクリームで穴をふさぐ」です。

唇に塗って乾燥を防ぐ役割があるので、耳に着けても問題ありません。

元々が透明で肌の色に合わせるようになるため、ピアスホールが目立たなくなりますよ。

面接前に穴がふさがっていないときはリップクリームを塗ることをオススメします。

女の子で持っていたらファンデーションを上から塗るとより目立たなくなりますね。

塾長時代の生徒が実際に行い、面接でバレなかったようなので効果はありますよ。

受験生におすすめしていたリップクリームはこちらのリップ。

唇に塗るわけではないので手頃な値段で透明感のあるリップを選びました。

★ メンソレータム 薬用リップスティック XD2個組
メンソレータム

面接でピアスの質問をされたら正直に理由を話す

実際の生徒が数名質問された内容です。

神奈川県の面接ではピアスについて直接質問してくる学校は少ない。

ですが質問されたときはどうすればいいのかわからない人が多いです。

その答えは、「開けた理由を正直に言う」こと。

  • おしゃれをしてみたかった
  • 友達と遊び感覚でやった

理由をハッキリと伝えましょう。

わざと嘘をついてごまかすと面接の評価が下がります。

中学生が持つ大人に憧れる時期の行動を全部否定するような面接官は居ません。

だからこそ、自信をもって答えることの方が大切ですよ。

  • ピアスを外しておく
  • ピアスの穴を面接時にはリップクリームでふさぐ。
  • 面接でピアスについて質問をされたら正直な気持ちで話す

高校受験の面接ではピアスの対策は必須

神奈川県の高校受験では面接は必ず行われるため準備が必須。

今回はピアスをつけている生徒さんに向けて解説してきました。

ピアスをつけていた生徒に向けた面接の対策方法[
  1. ピアスを外しておく
  2. リップクリーム(+ファンデーション)でピアスの穴をふさぐ
  3. ピアスについての質問には丁寧に答える

おしゃれしたくてピアスをつけている人にとっては外すことは辛いかもしれません。

ですが、神奈川県の公立高校受験は『一回』限り。

二度目はありません。

面接の評価は筆記試験2教科分の200点満点をもらえる可能性が高いです。

面接の結果が受験に大きく影響してくる世界なので、ピアスをつけたいと意地を張らずに外して面接に臨むことをオススメします。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。