らくなおの生活術

藤沢市で早生まれ1歳児で認可4月入園できた保活方法①

Sponsored Link
Sponsored Link

圧倒的に不利な早生まれ保活。

私には、2月生まれの1歳の娘がいます。

早生まれが苦戦するもの、それは保活。

0歳4月入園が一番入りやすいのですが、6ヶ月以上でないと申し込めないことが多いです。

早生まれだと、6ヶ月未満なので0歳で入園することは難しいです。

なので1歳4月入園でも申し込むしかないのですが、競争率が激しいので入れる確率が0歳よりグッと下がります。

私の住まいは全国でも激戦区と言われる藤沢市…。

めげずに保活を頑張った結果、早生まれでも1歳4月入園で内定しました。

どうやって内定できたか、私がやってきた保活を話します。

長くなったのでいくつかに分けました。

Sponsored Link

保活内容

私がやってきた保活の流れをざっくりと説明するとこんな感じです。

認可外見学(12月〜9月)

市役所に相談(9月)

認可申し込み(9月、10月の0才入所)

認可園・新設園見学(9月〜11月)
認可申し込み(11月、4月の1才入所)

 

ちなみに見学園したのは10園です。
認可→5園、認可外→5園です。

妊娠中からはじめていましたが、出産したら全然保活どころではありませんでした。なので、出産後は、8月くらいから再開しました。

認可外見学

なんで認可外見学からはじめたかと言うと、産休に入り、暇でなんとなくな気持ちでみに行きました。職場の人にも妊娠中に行くことを勧められたのもあって。

12月に家から徒歩5分くらいの小さい認可外園に行くと、衝撃の一言を言われました。

「来年4月の入所はもう満員で、1年後の4月入所の申し込みも何名かいらっしゃいます。」

まだ、産まれて無くても申し込みできるのを知りませんでした。

そして、もう保活を本格的にはじめないといけないと思わされた時でした。

市のホームページを毎月チェックして、新設の園ができると速攻で電話して見学に行っていました。

認可外は、4月入所を希望している場合、受付開始期間が園によってバラバラです。また、予約金を払わなければいけないところもあります。私が観に行った園だと、5万と2万の所がありました。入れても入れなくても返ってきません。大体のところは予約金を設けていないか、入園が決まってから徴収するところもあるので、事前予約金があるところは個人的にオススメしません。

市役所に相談

保育園入園の資料見ても、指数とかの計算や申し込み方法が全然わからない。

そこで、市役所の保育コンシェルジュに相談することにしました。

そこで指数のことや申し込み方法の細かい説明、認可外や新設園の紹介もしてもらいました。

指数の計算をしてもらった時、「夫婦共にフルタイム正社員だと指数が10F11になります。去年の資料を見る限りでは、1歳児で入園できるのは難しいでしょう…」と言われました。

市のホームページに前回の4月入所内定最低指数が掲載されているのですが、1歳児だと、0才の時に認可外入れてないと厳しいみたいでした。

「もう認可外に絞って保活するしかないかなあ」と思っていたら、

「でも、認可に入れる可能性が一番高い方法は、0才入所で申し込んで、加点をもらい、1才4月入所の申し込みの時に、新設園を第1希望で書くことだ」と言われました。

既設園だと、0歳児が上がってくるので、1歳の枠が少ないのですが、新設園は1歳児の枠が丸々あるので、

1才入所希望でも、0才入所で申し込んでいたら(9月までに)、加点が1つきます。

そうすると、11F11になります。この指数は前回の4月入所内定最低指数だと、いくつか入れている所があるのです。認可に入れる確率が若干上がります。ちなみに、同じ指数の場合は、収入差で決まってきます。

コンシェルジュに相談した時で、「3日以内に申し込まないと加点がもらえません。」と言われました。申し込みには就労証明書がいるので、急いで職場に電話して旦那にも協力してもらい、0才入所の申し込みをしました。就労証明書は少し遅れても受付はしてくれます。

市役所のコンシェルジュに出会わなければ、内定はもらえなかったのでとても感謝しています。

コンシェルジュは予約制です。保活が本格化する9月以降は予約が殺到するので、8月までに利用するのがオススメです。また、市役所の一階にお子さんを預けられる託児所があるのでじっくり話を聞けますよ。

認可園・新設園見学

暑さがおさまる9月くらいから認可の見学をはじめました。

ちなみに駅前の園だと人気なので見学が電話してから2ヶ月後とかあるので、早めに電話することをオススメします。

認可はだいたい見学時間指定されます。10時か15時くらいです。数組なのが多いです。

認可外は小さい所だと食事時以外だと何時でも良い所があります。そして、だいたい1組ずつ行っています。

10月半ばに来年4月の保育園の申し込み書類・資料ができるので、(日にちは事前に知らせてくれます)即日取りに行って、新設園の確認、電話して見学の申し込みをしました。

新設園の見学はだいたい、系列園の見学です。私が観に行った新設園は2つでしたが、これがまた遠かったです。そのうち一つは、ネットで予約しなければならず、即日満員になっていました。

家から徒歩30分、バスを使わないといけない所や、電車で5駅も遠くの園にいかなければなりませんでした。車がないので電車・バスを使って行きました。

これらを経て、市役所のコンシェルジュの言うとおり、新設園を第1希望に書いて見事、内定をもらいました。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。