らくなおの生活術

赤ちゃんの心音を聴こう!エンジェルサウンズを使ってみました

Sponsored Link
奥さん
奥さん
赤ちゃんが生きているか心配

奥さんの一言で我が家にやってきたグッズが「エンジェルサウンズ」

5ヶ月目で胎動を感じることが出来ない初産の奥さんにとっては、毎日が不安だったようです。

そこで活躍したのがエンジェルサウンド。

結城
結城
写真でしか見てないから大丈夫かな

という旦那と、

奥さん
奥さん
検診が4週間後だから赤ちゃんが心配

という奥さんの不安を解消してくれるアイテムです。
妊娠して5ヶ月経ち、胎児の「生きている証」を確認できる魔法のアイテムを実際に使ってみた感想やポイントなどを紹介していきます。

Sponsored Link

不安な気持ちを解消するためにエンジェルサウンズを購入しました

結城
結城
子どもが順調に育っているんだろうか
奥さん
奥さん
初めての赤ちゃんだから不安

結城夫婦は共に子育て初心者。

何をするのが良い行動なのかは、ネットや本はもちろん学習してます。

また先輩ママさん、パパさんからのアドバイスもたくさん頂きました。

でも、相談しても不安や心配は消えずに日に日に大きくなっていきます。

『赤ちゃんは生きているのだろうか』

目に見えない恐怖が夫婦を襲ってきます。

だからこそ、奥さんが、

奥さん
奥さん
この商品を買ってみた

といって見せてくれたのが、胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ AngelSounds JPD-100Sです。

胎児超音波心音計と言葉を並べても、難しく聞こえます。

ですが、簡単に言うとお家で赤ちゃんの心音が確認できちゃうんです。

悪阻(つわり)がきつく、つらい日々を過ごしていた奥さんの様子を見ていたので、無事に子どもが成長してくれることが今の望み。

ですが、外から見てもわからないので本当に心配。

ママさんもそうですが、パパさんの不安も解消してくれる魔法のアイテムになりますね。

Sponsored Link

エンジェルサウンズを使うときのポイント

奥さん
奥さん
心音が見つける最初が一番苦戦した

エンジェルサウンズを準備しよう

箱を開けるとこんな感じの中身をしています。

中身は5種類のアイテムがありました。

  • エンジェルサウンズ本体
  • ヘッドホン
  • 9Vアルカリ乾電池
  • ケーブル(録音機器接続用)
  • 取り扱い説明書

電池が今では珍しい9V乾電池(四角い形をしている)ですが、最初から同封されていたので買わなくて済みましたね。

エンジェルサウンズ本体は卵のような形をしています。

片手で握って動かすことがしやすいデザインです。

本体にイヤホンジャックがあるので付属のヘッドホンとつないでみましょう。

エンジェルサウンズ本体の準備はこれで大丈夫。

お母さんも心音を聴く準備をしよう

お母さんにやってもらうことが2つあります。

  • 仰向けに寝てもらう
  • お腹にボディクリームを塗っておく

エンジェルサウンズを使ってみて重要だったのが、お腹に塗るクリームの存在。

裏側の丸い出っ張りが超音波の発生箇所。

お母さんのお腹に当ててから電源をつけてみてください。

音量を上げながら心音を聴きます。

しかし、お腹とエンジェルサウンズの間にクリームを塗っておかないとどうなるのかというと、

「ざざざっ!!がさがさっ!」

という感じで大きな音が耳を襲います。

私はこの音で耳が痛くなりましたね。

滑りをよくすると雑音が入りにくく、嫌な音もしないのでクリームは必須です。

あと、クリームを塗ったほうが心音を聞き取りやすくなったこともポイントになってます。

心音を聴くときは焦らずゆっくりとエンジェルサウンズを動かそう

心音を見つけるときのポイントは大きく分けると2つあります。

  • お腹に当てたエンジェルサウンズの角度を変える
  • 臍帯音を見つける

お腹に当てたエンジェルサウンズの角度を変える

一度心音が聞こえる部分が見つかるまでが一苦労。

最初の内は、本当に見つかりません。

説明書を見てもイメージできませんでしたが、5ヵ月の我が子の場合は恥骨の少し上あたりが心音のポイントでした。

むやみ動かさず、本体を当てたまま角度を変えることも探すコツですね。

当てた部分をお腹から離さずにグルっと一周させてみる。

見つからなければポイントをずらして再度探すのを繰り返してみてみましょう。

臍帯音を見つける

もう1つの心音を見つけるヒントが「臍帯音(さいたいおん)」です。

臍帯音とはお母さんの血液を胎盤から赤ちゃんに送るときの音。

「シュシュ」と流れる音が聞こえたら、心音も近くにあることが多いようです。

心音自体は大人の心音よりも早く「トットッ」「トクントクン」などの音で聞こえるため、臍帯音が見つかればすぐに見つかることでしょう。

エンジェルサウンズの弱点とは

赤ちゃんの心音が聞けることで生きている確認が出来るようになりました。

でも、購入してみてエンジェルサウンズにも弱点があったんです。

  • 心音が見つからなかった時の不安が大きい
  • 使用期間の短さと値段の高さ

心音が見つからなかった時の不安が大きい

一番最初は本当に心音が見つかりませんでした。

夫婦で頭をよぎった最悪の事態。

定期検診の間の期間でもしものことを考えてしまい、奥さんは不安だと言ってました。

他の利用者さんはその日のうちに見つからず、次の日に再度探していたようです。

我が家はたまたま運がよかっただけですが、不安になる人もいます。

赤ちゃんが生きているか心配で使っているアイテムが原因で、不安になるかもしれないと頭に入れておく必要がありますね。

使用期間の短さと値段の高さ

ネットで調べてみると早い人では、4~6ヶ月ほどで「胎動」を感じると言われています。

胎動が感じられれば、それこそが生きている証になります。

つまり、心音を聴くためのエンジェルサウンズは必要を感じられません。

元々の使用期間が短く、それでいて安価のシリーズでも7,000円~10,000円ほどの値段です。

私たち夫婦は胎動を感じられず不安な毎日だったからこそ、買って良い印象を持ちました。

ですが、そこをどのように考えるかは大事なポイントになると思いますね。

我が家のエンジェルサウンズを紹介します

私たち夫婦が購入したエンジェルサウンズはこちらです。

created by Rinker
エンジェルサウンズ(Angelsounds)
¥9,072
(2018/11/18 15:31:46時点 Amazon調べ-詳細)

ヘッドホンタイプで心音が聴くことが出来るため、使い勝手が良かったです。

デザインも可愛らしく、夫婦で素敵な買い物が出来たと満足の一品。

エンジェルサウンズを使って心配事が一つ減りました

結城
結城
エンジェルサウンズで赤ちゃんの安否が確認できて本当に良かった

奥さんは、

奥さん
奥さん
なおくん!!聞こえた!聞こえたよ!

って笑顔で場所を見つけて教えてくれました。

それからエンジェルサウンズで心音を確認することが日課になってますね。

生まれてくる子どもがお腹の中で頑張っている姿を伝えてくれている。

これほどまでに喜ばしいことはありません。

大丈夫って気持ちの中に少しだけあった「もしも」って気持ち。

解決させようとしないと不安はどんどん大きくなっていきます。

お母さんにとってはストレスが一番の天敵。

新しく宿った命に対して夫婦が心から寄り添う姿勢を見せることで、お互いが安心して子どもと向き合えるはずです。

今回、エンジェルサウンズを購入して本当に良かったと心から感じていますね。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。