らくなお学習塾

【席に座りたい!】満員電車で席を確保するなら降りそうな人を見極めよう!

Sponsored Link

朝の通勤、夜の帰宅ラッシュを満員電車で過ごす人はたくさんいますよね。

長時間の立ちっぱなしでいると疲れますし、乗り降りの際に押し潰されそうな経験した方も多いのでは?

少ない座席を確保することは大変ですが、座れる確率を上げる工夫は出来ます。

この記事では、満員電車で座席を確保する方法や降りそうな人の見極め方を紹介しますね。

Sponsored Link

満員電車で席を確保したいなら座っている人の前がオススメ

電車内であなたはどこにいますか?

ドアのすぐ側を確保するのは座れる確率を少なくするのでオススメしません。

2.3駅であればいいですが、座りたいなら選ぶべきではないですね。

第一優先は既に席に座っている人の前。

降りるためには席を立たないといけません。

つまりあなたが席を確保出来る確率がグッと引き上がるという訳です。

可能なら吊り革を掴める位置を確保しましょう!

吊り革を捕まっていると目の前の席は自分のだ!とアピールすることが出来ますからね。

席が空いた途端に横から割り込みされにくくなりますし、急ブレーキなどで体勢を崩しにくくもなります。

Sponsored Link

降りそうな人を予測して席を確保

  1. 学生
  2. 鞄を膝に抱えている人
  3. スマホや本をしまう人

長時間座っていそうな人の前は確保しない

  1. 眠ってる人
  2. 鞄を網棚に乗せている人
  3. 動画を観ている人

満員電車で席を確保するなら早めに降りそうな人の前で待機しよう

満員電車で座ることは簡単ではありません。

降りそうって思って狙ってた席が全然空かないことも、長時間座っていそうな人が次の駅で降りてしまうこともあります。

座りたい席の前をキープしたら自分の好きな時間を過ごしましょう。

読書やスマホ、勉強など限られた時間を有効的に使うことで満員電車に乗るストレスを少なく出来るといいですね。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。