らくなお学習塾

【最高の勉強椅子!】子供が正しい姿勢で勉強出来るバランスチェア・イージー

Sponsored Link
結城
結城
勉強の効率アップには姿勢が重要

あなたは子供がどんな姿勢で勉強しているか確認したことはありますか。

学習塾で多くの生徒を見てきましたが、姿勢が良くない子が多く、その中でも『猫背』は本当に多いです。

ただ普段の生活内では無意識に過ごしてますし、一度クセのついた習慣は簡単には直せません。

そこで今回紹介する勉強椅子、バランスチェア・イージーがオススメです。

バランスチェア・イージーのここが凄い
  1. 正しい姿勢を作ってくれる
  2. 椅子の位置を変えずに座れる
  3. 子供の身長に合わせた高さにできる

なんと座りながら正しい姿勢を維持してくれる優れもの。

実際に学習塾の現場で利用していた際にも効果的だったので、今回はバランスチェア・イージーの紹介をしていきます。

\正しい姿勢を作るなら/

バランスチェア・イージーの公式サイトを開く

Sponsored Link

正しい姿勢で勉強する子供は疲れにくい

子供
子供
勉強のしすぎで腰が痛いよ
子供
子供
勉強したら疲れちゃった

子供から上記のセリフを言われた経験はありますか?

勉強時の姿勢はどうしても猫背になりやすいです。

そして、机に視線を向けやすい一方、身体への負担は大きくなります。

そこで大切なのが『悪い姿勢をとらないこと』

ですが、一度慣れてしまった姿勢を直そうとするのは難しいですよね。

だからこそ、正しい姿勢を維持出来る勉強用の椅子があると効果的。

今回は、バランスチェア・イージーを紹介していきます。

私が運営していた塾でも愛用しており、生徒からの体験談も交えて解説しますね。

Sponsored Link

勉強に最適な椅子『バランスチェア・イージー』のメリット

正しい勉強姿勢を維持しやすい

出典:サカモトハウスより

少し特殊で見慣れない形をしているバランスチェア・イージー

この構造が背筋を伸ばし、正しい姿勢を維持してくれます。

勉強中に猫背になる子供がいますが、バランスチェア・イージーは猫背にならないように椅子の形を調整しています。

また地面に足がつかない構造になっているため、不必要に前かがみをしてしまう心配も解消されます。

生徒からは

子供
子供
背中を曲げて座るのが辛くてピンッ!ってなるよ

と言うコメントもあり、無意識に姿勢を正せるようになりましたね。

\座った瞬間、背すじが伸びる/

バランスチェア・イージーの公式サイトを開く

椅子を動かさなくても座りやすい

子供用の勉強椅子だからこその設計ですが、力のない子供でも椅子を引かずに座れます。

どうしても従来の椅子は座りやすい体制になるように椅子を引くことが当たり前です。

しかしバランスチェア・イージーは位置を動かすことなく楽に乗れます。

塾で使用した際は、座席のスペースが少なかった教室だったので、椅子を引く分の余幅を作る必要がありませんでした。

自宅で使用する際も同じで、幅を奪ってしまうことも少なくなるので効果的ですね。

前の椅子って座りにくかったけどこの椅子は座りやすいね

いちいち動かさなくても良いので小さな子供でも楽に座れますよ。

あと、使用前に滑り止めと保護を目的として滑り止めテープを巻き付けておくことをオススメします。

実際に利用してた時フローリングを椅子で傷つけてしまったからです。

滑り止めテープも市販のもので大丈夫ですので、使用前に張り付けておきましょう。



高さ調節が無段階で変更可能


出典:サカモトハウスより

バランスチェア・イージーは座る部分の調節ができませんが、ひざの部分は無段階調節となっています。

可動部分がスライド式となっており、好きな位置で固定することで子供の身長に合わせた高さに調整出来ます。

110cm180cmの身長幅までをカバーしており、身長の変化著しい子供にもうれしい機能ですね。

スライドし固定するだけなので、子供が自分で操作できるところも使いやすさのポイント。

前の椅子はどの年代の子も使ってたので高さを変えるのが面倒だったけど、これなら変えやすいね

結城
結城
また講師の先生も利用していましたが大人が使っても正しい姿勢の維持と安定感がありましたね

\正しい姿勢を作るなら/

バランスチェア・イージーの公式サイトを開く

勉強に最適な椅子『バランスチェア・イージー』のデメリット

使いたての頃は長時間の着席が難しい

生徒の多くが初めてバランスチェア・イージーを使用した際にうまく座れず慣れるまでに時間が掛かってました。

どうしても家や学校の椅子とは形が違います。

いきなり姿勢よく座ろうと意識してもうまくいきませんでした。

また座るだけで猫背が改善される訳ではありません。

正しい姿勢を維持するための補助としての役割が大きくその部分を勘違いされてしまうと期待に沿えないでしょう。

子供
子供
この椅子に40分座ってるの嫌だよ

と弱音を吐いてしまう子供もいました。

バランスチェア・イージーに慣れるまでが辛いところはデメリットですね。

子供の勉強用椅子としてバランスチェア・イージーは最適

結城
結城
快適な勉強習慣は姿勢で決まる

バランスチェア・イージーは正しい姿勢を維持してくれる優れたアイテムです。

今回の特徴をまとめると以下の通りです。

バランスチェア・イージーの特徴
  1. 正しい姿勢を作ってくれる
  2. 椅子の位置を変えずに座れる
  3. 子供の身長に合わせた高さにできる
  4. 慣れないうちは座りにくい

姿勢の悪さは注意されても、すぐに直せるものではありません。

疲れず長時間の勉強に負けない身体のためには姿勢をよくすることが一番です。

だからこそ、座ることで自然な姿勢を維持してくれるバランスチェア・イージーを使い姿勢よく勉強する習慣を身に着けてあげましょう。



ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。