らくなお学習塾

夏休みに子どもを預けるなら塾がおすすめ!伝えたい3つのポイント!

Sponsored Link

こんにちは。

らくなお学習塾、塾長の結城直人です。

7月に入り夏休みも間近になりましたね。

でも保護者にとっては難しい季節でもあります。

理由は、4つあります。

  • 家で勉強してくれるか不安
  • やったという言葉を信じるけど心配になる
  • 学校がないので習慣が変わる
  • でも保護者のスケジュールは変更できない

という点です。

塾に駆け込む家庭のほとんどが抱える悩みです。

でも、どうしたらよいのかわからないまま「子どもの自発性」に任せてしまう家庭がほとんどでした。

結果、良い方向に進んでいた家庭は指で数えるくらいしかなかったです。

だからこそ、その問題を解決する方法を学習塾指導経験者、結城が紹介します。

ポイントは、保護者以外に生活のリズムを作ってくれる場所ということです。

Sponsored Link

塾で勉強習慣をつけさせよう


学習塾は、夏休みになると午前中から夕方までの時間で指導が始まります。

いわゆる夏期講習です。

保護者
保護者
塾に入れるとお金かかるからちょっと…
保護者
保護者
家で宿題してくれるって言ってるし…

と思っている保護者の方も多いはずです。

でも、夏期講習の授業って、保護者の勤務時間と同じスケジュールがほとんど。

つまり、塾での講習を受けることは学童のように預けているのと同じ効果があります

しかも、成績を上げる努力もしてくれる。

結城
結城
一石二鳥な環境なのです

だからこそ、塾での勉強はお金をかける価値があるのです。

保護者
保護者
家で勉強してそうに見えない
保護者
保護者
家だと誘惑が多くて集中出来なさそう

とお子さんの良くない状況を的確に理解している保護者にはおすすめの環境と言えます。

・塾で子どもの学習サポートが受けられる
・塾に預けることで安心して仕事ができる

あわせて読みたい
発達障害の子に見てほしい!成績を上げるための4つの基礎要素こんにちは。 結城直人です。 塾にいた時に、 発達障害と告白していた生徒が質問してきました。 ホント...
Sponsored Link

塾で夏休みの宿題を終わらせよう


宿題を8月の末に終わらせようとする生徒は本当に多いです。

男子生徒
男子生徒
計画を立ててるから大丈夫
女子生徒
女子生徒
家に帰ったら必ずするよ

という言葉を鵜呑みにしても良いですが、出来なかったときのショックは計り知れません。

それならば塾に入れて見てください。

結城
結城
学習をサポートするのが塾の役目です

当然、成績にも関わるので学校の宿題のサポートもしてくれますよ。

保護者が言っても反抗するだけですが、塾の先生はやる気を引き出すプロ。

また、お子さん自身が周りはみんなやっていて、自分は遊んでいる状況は嫌がる習性も上手く利用しましょう。

少なくとも自宅での宿題の進み具合よりも早いですよ。

・宿題の計画は塾に任せられる
・友達のスピードに合わせた進め方が出来る

友達との夏休みの思い出にしよう

せっかくの夏休みです。

一生に一回しかないその年の夏休みに思い出がないのは寂しいです。

塾での勉強や宿題を終わらせることも大事です。

でも、学校以外で触れ合う友達との付き合いも良い思い出になります。

卒業のときに、

男子生徒
男子生徒
君と会ったのもあの夏期講習があったからだね
女子生徒
女子生徒
あの夏に一緒に勉強出来て良かった!

というお子さんのセリフをたくさん聞いてきました。

結城
結城
勉強するだけが塾じゃない

人間としての成長も考えた人付き合いも夏の大きな経験値になります。

・夏休みの経験は印象に残りやすい
・得た経験は一生もの

夏休みだからこそ塾を利用しよう

学校の勉強がストップするので、解るようにするチャンスが増えます。

でも、そのチャンスをお子さん自ら掴みたいと思う子は少ないです。

夏休み終盤に、

保護者
保護者
これから受験だけどまだ夏期講習間に合いますか?
保護者
保護者
夏期講習受けなかったのですが受験大丈夫でしょうか?
保護者
保護者
学校が始まったらすぐにテストがあるんですが対応出来ますか?

という家庭が本当に多いです。

出来なくはないですが、本人の頑張りに期待するしかないとしか言えないです。

塾長として塾に来た子には100メートル走に例えて伝えてました。

夏休み始まってスタートの子
夏休み終わってスタートの子

結城
結城
どちらがゴールに近いですか?

能力の差もありますが、早くスタートした方が有利なのは明らか。
なら、この夏休みを利用して勉強するキッカケを作ることをオススメします。

夏期講習の時期は勉強の習慣をつけたいと思う家庭が多いですが、抵抗のある家庭も多いです。

理由は、

結城
結城
費用が掛かるから

なので多少は費用がかかるものとして意識しておくことをお勧めします

ですが、塾長の見立てで多い金額は、下記の通りです。

  • 集団指導塾=8回講座で10,000円
  • 個別指導塾=8回講座で20,000円
  • (※中学英語・数学を週1回ずつ。4週間での費用の相場)

夏期講習は、勉強習慣を身に着けるチャンスだったりするので塾としても多くの生徒に来てもらいたい

だからこそ、大事になるのは保護者の負担も考えた料金設定が大事なんです。

でも安すぎは本当に危ないです。

なぜなら、のちに高額な授業料を請求されることが多いからです。

費用が掛かりすぎないというのも怖いので少なくとも上記の金額ぐらいはかかると思っておくとよいですね

塾に子供を通わせるメリット
  • 仕事をしてても安心して預けられる
  • 宿題を計画的に終わらせられる
  • 友達との夏休みの思い出を作れる

このメリットだけでも夏季講習を検討する大きなメリットになりますよ

あわせて読みたい
【子どもの理解度で塾は決める】”集団”と”個別”どちらの塾がいいの?大手進学塾の責任者をしてきました。 4年間で600人の小・中・高校生の進路や学習サポートをしてきました。 その経験の中で最も質問...
ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。