洗濯機を購入してから数年経つと必要になるのが、
洗濯フィルター
メーカーや機種により形状は違います。
性質は糸くずやほこりを集めてくれる優れものです。
ただ意外に掃除しないで放置してしまう人が多いです。
そして、壊れてしまうと洗濯のときに衣服にゴミやほこりがついてしまい洗濯の意味がなくなってしまいます。
小さい部品に振り回されないためにも、購入するときのポイント2つを紹介していきます。
洗濯フィルターはどこで買える?
洗濯フィルターはどこで買えるかの答えは次の4つです。
- 家電量販店
- 電気屋さん
- ホームセンター
- 通販
のいずれかで購入が可能です。
私は最寄り駅の近くに家電量販店があり、その際に購入しました。
そんなとき、心優しいスタッフさんに案内されて見つけることができました。
そこで話していたときに、
と驚く内容を教えてくれました。
型番を調べておく
量販店のスタッフさんが一番困るのが、
型番がわからない
状態で来られることだそうです。
とのこと。
と納得しました。
型番がわかれば案内がしやすくなりますよ
型番は写真に収めておく
型番とは、洗濯機の天面の「〇㎏」のあたりに記載されていることが多いです。
例えば、東芝さんの「AW9V5」という機種ではこんな感じです。
おススメの方法は、スマホかガラケーを持っているのなら写真を撮ることです!
紙にメモ書きしておくことも勧めていましたが、なくす可能性もあるのでスマホやガラケーに残しておいて当日見せることが効果的とのことでした。
提案出来るか確認が必要なものだからこそ、洗濯機の型番は事前に確認しておくことをお勧めします。
型番を紙に書くのは読み間違いや書き間違いの恐れがあります
→おすすめは写真で撮ること
型番がわかれば対処もラクラク
洗濯機は生活に欠かせない家電の一つです。
そのため、壊れた場合や古くなってきて取り換えるとなったときにすぐに対処できないと洗濯物がたまってしまいます。
数日洗濯ができないだけで生活に影響するため、たった一つの小さな部品「洗濯フィルター」であっても適切な対応が必要になります。
今回のポイントをおさらいします。
・洗濯フィルターは、次のお店で買うこと
- 家電量販店
- 電気屋さん
- ホームセンター
- 通販
・事前に型番を写真で撮る
これらの2点を洗濯機の糸くずフィルターが壊れていたり、交換したいと思っている方は、試しに探してみてください。
あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。