らくなお学習塾

【受験勉強は1分でも出来る】スキマ時間に勉強する2つのポイント

Sponsored Link
結城
結城
受験勉強は少ない時間で多くの知識を身に着けることが大切

試験日までの期間は有限です。

神奈川県の入試時期は2月の第3週目前後。

およそバレンタインの時期。

日程が決まっているため、受験勉強は早くから始めている子が有利になります。

実際に中学1年生から高校受験を意識している生徒も少なからずいます。

ですが、9割近い生徒は中学3年の7月ぐらいから本気を出してきます。

理由は簡単。

中学3年生の部活動引退の時期と重なるから。

そして部活を引退した後に焦った保護者に連れられて、塾にやってきます。

これは仕方のないこと。

受験勉強は後回しになりがちなのでこちらも覚悟はしています。

だからこそ、伝えないといけないことは、勉強時間をこれからどうやって作り出すか。

このポイントにどれだけ早く気付けさせられるかが受験を成功させる要因なんです。

結城
結城
勉強は1分あれば出来る

このセリフは中学3年の7月ごろに慌てて勉強を始める生徒と保護者には伝えるのですが、多くの方に驚かれます。

保護者
保護者
たった1分で勉強の準備すらできないですよ
生徒
生徒
勉強って1時間とか2時間やらなきゃ意味がないんじゃないの

実際に返ってきた来たセリフですが、学習指導に携わっていると「そんなことないですよ」と答えたくなるんです。

今回はその理由ト実際に勉強時間を創り出すポイントも紹介していきます。

1分の積み重ねって本当に効果あるんです。

Sponsored Link

勉強以外の活動経験は勉強時間を作るポイントになる

結城
結城
勉強以外の活動を頑張った生徒の多くは勉強も同じように頑張れる子が多いです

この話をするときは、部活動を例に挙げることが多いです。

実際に部活動のことを授業中や家での生活でも1秒以上考える体験は多くの生徒にあります。

女子生徒
女子生徒
今日、こんな風に頑張ろ
男子生徒
男子生徒
出来なかった練習をしてみよう

ただ部活動をしているだけではなく、頭でも考えないと上手くはなりません。

これが大事!

1分でも時間を作る方法を知っていれば、同じことを10回するだけで10分作れる。

この積み重ねが勉強を続けていく上で大切なのです。

勉強が苦手な生徒の多くは、勉強時間を1時間や2時間と大きく区切ってます。

ですが、1時間の中でどんな時間配分で勉強するかまでは考えることが出来ていない。

そのため、集中力が続かないのです。

女子生徒
女子生徒
1時間勉強したからインスタ見よう
男子生徒
男子生徒
1時間勉強したから今日は頑張った

と勉強が終わったタイミングを喜んでしまうときは知識が身につかないことがあります。

それでは意味がありません。

短時間で本番に役立つ知識を身に着ける意欲が大切なんです。

Sponsored Link

勉強の時間の中で「何もしない時間」は作らない

結城
結城
手が止まるタイミングや考え込む時間は出来る限り作らないことが大切。

勉強を教えていると生徒の多くは満点を目指し、全ての問題を頑張ろうとする。

でも、試験には制限時間がある。

50分かけて一問しか解けないようでは意味はありません。

だって、一問だけなら10点も取れませんから。

でも、受験本番で焦って。時間配分を間違えてしまうケースは多い。

解けないと思ったら

男子生徒
男子生徒
わからない。そしたら次だ!

って気持ちを知ることが大切なんだ。

何もしない時間を作るなら別の問題を解く時間に当てる。

切り替えの練習がカギになるよ。

受験勉強の時間を短くして好きなことをする時間を作ろう

結城
結城
受験勉強の時間を作るポイントは2つ
受験勉強の時間の作り方
  • 勉強時間は手を動かさなくても頭の中でも作れる
  • 出来ない問題に見切りをつけて別の問題を解く

受験勉強はストレスが溜まる。

生徒を数年間見てきて、辛い数か月を目の当たりにしてきました。

どれだけやっても終わりが見えない。

でも、期限だけはどんどん近づく。

ストレスが溜まらない訳がないです。

だからこそ、指導する側としては短時間で効果的な勉強のやり方を求められてきました。

でも、実際に行動する生徒が方法だけを知っても簡単にはできません。

ポイントは短時間で勉強するコツを先に伝えること。

  • 1分間で問題を解き、1分休憩
  • これを10回行うだけでも10分勉強してますし、だらだらと勉強せずに済むので学習効果が高いです。

    受験勉強の時間を上手に作れれば好きなことをする時間も作れます。

    ストレスなく勉強するためにはこうした努力も必要なんですよ。

    ABOUT ME
    結城直人
    即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
    らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

    あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
    生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。