らくなおの生活術

電話勧誘経験者が伝える!悪質な勧誘電話に減らす方法を3つ紹介

Sponsored Link
女性
女性
電話での勧誘をされたくない。どうしたらよいですか。

私が今、保険会社に携わり、保全対応をしているため、お客様からこのような質問されることがあります

私自身も以前勧誘の電話をしていた経験が1年ほどあるので、掛ける側がどうしたら電話をしなくなるかの気持ちがわかります。

だからこそ、

  • 毎日のように勧誘の電話が来る
  • 一度出るとなかなか断れない

という方にオススメな対策を紹介します。

大事なポイントは、

  1. 知らない電話番号に出ない
  2. 着信拒否の設定をする
  3. 録音機能付きの電話機にする

この3つです。

迷惑な勧誘電話が何度も来て、つらい思いをしている方はぜひ実践してください。

  1. 携帯・スマホでの対策
  2. 固定電話での対策
Sponsored Link

携帯・スマホ宛に来た勧誘電話の対策方法

スマホ・携帯時の対策方法は2つあります。

⓵電話に出ない

結城
結城
勧誘されないためには、根本的に関わらないことが大切

凄く単純ですが、一番効果的な方法であることに変わりありません。

携帯電話の番号を変えている知り合いの可能性もありますが、留守電設定をしていればメッセージを残すでしょう。

着信があっても電話に出ない方法が効果的。

⓶登録されていない番号は着信拒否設定を行う

結城
結城
知らない番号からたくさん着信が来るなら、着信拒否をしてみましょう。

営業用の携帯から電話をかけてくるケースやフリーダイヤルを使ったケースが多く、それらの対処には着信拒否設定を行うことが有効です。

そもそも知り合いであれば、電話がつながらなかった際、別の連絡手段を持っているでしょう。

LINEでもメールでも利用すれば電話がつながらなくても連絡は可能。

だからこそ、着信拒否をして出来る限り電話に出ないようにしましょう。

※知らない番号をすべて拒否してしまうので、本来電話に出なければならないものまで拒否をすることがあります。そのような場合は一部の連絡先を着信拒否から外すことが出来る機能もありますので利用しましょう。

  • 知らない番号からの電話には出ない
  • 着信拒否の設定をする
Sponsored Link

固定電話宛に来た勧誘電話の対策方法

固定電話時の対策方法は2つあります。

⓵電話に出ない

結城
結城
電話に出ないことで勧誘電話を受けなくて済みます

そもそも勧誘はやり取りをするから言いくるめられてしまうことが多いです。

一番効果的な勧誘電話対処法なんです。

相手が番号を変えていても、メッセージを残す機能を付けていれば留守電に吹き込んでくれるでしょう。

そして短いコール数ですぐに留守電設定となるものが効果的。

短くすることでメッセージを残しやすくなりますし、悪質な勧誘電話ならばすぐに電話を切ることになるから。

勧誘されたくないのであれば、そもそも電話に出ない方法が一番の対処方法になりますよ。

⓶録音機能付きの電話機を使う

結城
結城
固定電話の最大の武器は「録音機能」が付いている機種があること

私も電話をかけることがありますが、勧誘の電話でなくても録音タイプの家には電話を慎重にかけてます。

また、悪質な勧誘電話をする会社では履歴、証拠にもなるため録音されることを嫌がります。

「この通話は迷惑電話防止のために録音します」という一言ですが、勧誘電話を寄せ付けない効果は絶大です。

ただし、銀行や証券会社、保険会社などでは最初から通話記録を録音している場合があります。

同じ勧誘電話でも相手側も録音している場合には、効果は少なくなるので注意が必要です。

  • 登録されてない電話番号には出ない
  • 録音機能付きの電話機を使う

勧誘電話は相手と話さないようにすることが一番の対策

今回のポイントは3つ

効果的な勧誘電話の対策方法
  1. 携帯でも固定電話でも知らない番号からの電話には出ない
  2. 携帯:登録されてない番号は着信拒否する
  3. 固定電話:録音機能付きの電話機を使う

この3つが有効です。

電話を掛けている側の心情は、「何百件かけているリストの内の1件」という認識しかないケースがほとんど。

電話に出てもらわないと勧誘もできませんからね。

だからこそ、留守だったり出なくても何度も電話することになります。

掛かってきた方は迷惑ですが、悪質な勧誘活動をしている会社に常識は通用しません。

結城
結城
結城勧誘電話には関わらないが、悪質な会社にとって最大の攻撃でもあり防御でもあります。

面倒かもしれませんが、ひと手間であなたの貴重な時間を奪われなくなるので効果的ですよ。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。