ブログ考察

【ブログ考察】ブログ開始1ヵ月目の集計報告+分析・行動

Sponsored Link

はじめまして。

結城直人(@yuki_naoto1019)です。

5月28日にブログを開設して、現在1ヶ月半が経過しました。

スーパー三日坊主の私が継続できたのも、訪問してくれた方やアドバイス、コメントしてくださった方がいたからです。
本当にありがとうございます。

1ヶ月経ち、ブログを”数値”面で見返し、今後の行動に反映させる意味を込めて結果を載せようと思います。

結論を言うともっと記事をかけ!そして先輩方の型をパクる!
この2点が反省でもあり、今後の行動に活かせる点です。

同じ状況で足が止まっているブロガーさんたちに伝えられることがあると思い残します。

では、結果を発表します!

created by Rinker
¥1,738
(2024/03/19 12:16:07時点 Amazon調べ-詳細)

Sponsored Link

2018年5月28日から6月28日までの運営報告

1ヶ月のPV数

PV数は115

はい。1ヶ月目で115PVということでした。

当ブログを見に来てくださり本当に感謝しております。
ありがとうございます。
少ないって思う人もいると思います。

でも見てくれた人がいるという事実

始めて間もない私が人に見てもらえるものを提供できたことがうれしかったです。

少ないながらも検索流入が「1」あったという事実。
検索してくださった方には感謝いたします。

結城
結城
本当にありがとうございます。

1ヶ月の記事数

記事数は10記事

ブログ先生
ブログ先生
ブログを継続する気がありますか?
結城
結城
”忙しさ”を言い訳に行動してませんでした。

私の意思の弱さが出ました。
具体的な問題点は以下の通りです。

原因
  • スケジュール管理をせずに書きたいときに記事を書こうとした
  • 記事の完成度に納得がいかず公開しなかった

反省し継続する環境を作ります。

1ヶ月目の収益

実は3円作れてました!

PCの前でめちゃくちゃ喜びました。

だって、自分の力で「0」→「1」を作れたんです。

ましてや3円も!

Googleアドセンスの申請が通った時もうれしかったですが、ゼロでない数字を見たときはウキウキでした。

Sponsored Link

ブログ運営の反省点

1ヶ月運営していった結果、3つの反省点が浮き彫りになりました。

  1. 情報を吸収してブログに反映させなかった
  2. 記事を書くという本質を見失った
  3. 100%の完璧記事にこだわりすぎた

この3つが挙げられます。

情報を吸収してブログに反映させなかった

ブログ界のレジェンドたちのTwitterやブログを拝見しに行って”知識”を得た気にはなるが、行動が伴ってなかった。

  • リード文の書き方の記事を読んだのに、リード文を自己流で行う。
  • ブログ知識のある方の内容を読んでも、中途半端に真似をしていた。

などの行為をしていました。

”記事を書く”という本質を見失った

忙しさを理由に記事を書きませんでした。

言い訳です。問題しかないですね。

時間は実際あったんです。プライベートや意味なくぼんやりしている時間を使えば。
本気でブログに向き合っていませんでした。

だからこそ、

結城
結城
今日は疲れたから記事は明日でいいや

とやらない自分を正当化していました。

100%の内容を作ることにこだわりすぎた

書いたら書いたで問題あり。
内容が満足いかないと途中で削除していました。

その数、20記事!

今ならマジで下書きでもいいから残せ!

と考えるのですが、最初のうちは満足できる記事にならないと

結城
結城
人の役に立つ情報はこんなものではない!

と変なプライドをもっていたんです。

結果、記事数が10記事で1ヶ月が終わりました。

後で更新しなおしてどんどん情報をつけていけばよいことを知ったのは6月末。

貴重な1ヶ月の時間を失う原因にもなりました。

created by Rinker
¥940
(2024/03/19 12:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ運営で学んだこと


一方でブログを運営していて学んだこともあります。
それは、情報を仕入れてから反映させるまでの時間が短ければ短いほどよい。

初心者向けブログの始め方などの情報をTwitterやブログに載せてくださる方の教えをそのまま実践すること

初心者ならば自分勝手に動かずに、真似をしてみることが大切なんですね。

難しく考えずに

  • 「習うより慣れろ」
  • 「一つの教科書を見つけろ」
  • 「型を覚えろ」

を徹底的に行う重要性を学びました。

2ヶ月目以降の行動

今後の行動指針
  • 1日1記事投稿を守る
  • 100%でなくても投稿する
  • 仕事中に浮かんだアイディアや記事の構成などはメモに残す
  • 記事を書く時間を1日2時間作る
  • 移動中や休み時間に情報収集
  • 記事を書かない日を1週間に2日作る
  • 記事の改善点は速やかに対処する

この7点を実施していきます。

とにかく記事を書かないと始まらないので、1日1記事を徹底して意識して守っていきます。
7月1日以降は現在まで13日連続投稿で継続中。

ストック記事も作り、毎日投稿する環境を作っていきます。

頑張るところと気を抜くところはハッキリさせていくことを念頭に置きますね。

ブログ作成においてやることはいくらでもあります。
でもまずは見てもらうものをいっぱい作らないと。

売り場だけあっても商品がないんじゃ見てもらえませんからね。

記事を作って売り場を華やかにしていきます!

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。