ブログ考察

【超戦略的フォロワーの増やし方】誰でも出来る20個のポイント解説

Sponsored Link

Twitter上で突然現れた彼の名はPVマフィアpv_mafia

ダンディズムな言葉遣いと提供してくれる情報のレベルがあまりにも高品質だったため、ブロガー界隈が騒然。
初めてのツイートした2018年7月11日からわずか一週間で約4200名以上のフォロワーを獲得した。(7月19日11時時点で約6800名まで増加)

著名人顔負けのスピードでフォロワーを増やしていったが、
実は【超戦略的な事前準備と分析行動】を実行していたことが明らかになる。
突如現れてから1週間での行動は事前に想定していたとのことでさらなる驚きを生んでいる。

上記のツイート以降に発表された20個の超戦略的フォロワーの増やし方を今回は解説していきます。

Sponsored Link

PVマフィア式超戦略的フォロワーの増やし方

リサーチはノウハウ要素のアレンジのため

1.2.は「Twitter 増やす」で検索をかけて他者が記事にしたノウハウを確認している。
つまり、どういう分析や行動を行えばよいかを自分の経験として組み込んでいく。

深く読み込まないのは、3.で書かれた内容の実践しないという点に繋がる。
書いてある内容をそのまま発信しては二番煎じになってしまう。だが、アレンジをくわえることで自身の発言として重みが増します。
また肉付けをすることで上位の記事よりも精度も価値も高くなる内容になるからです。

ノウハウをそのまま流用せずに自分の言葉と経験則でアレンジを加える

フォロワーのイメージを事前に作成する

4.はただ記事を読むだけでなく、どんな理由で上位記事として表示されているかを思考することが重要
この検索を見た人が何を思い調べようと思ったのかを探っていきます。
今回の内容では「フォロワーを増やしたいが具体的にどうすればよいのかわからない」と思っている人をターゲットとしていると思います。

5.で仮想フォロワーを作っていますが、どんな人にフォロワーになってほしいかを事前に決めておくことで今後提案する情報や発言の仕方に影響してくるためです。
身近にいる同じ悩みを持つ人がどんな感情や想いをもってこの検索をしたかを推測することがポイントになります。

  1. 上位記事を読む人が何故検索をしようと思ったのかを推測する
  2. 実際にフォロワーになる人はどんな人が良いのかを決めておく

フォロワーの悩みを解決する手段を自身の言葉でまとめる

6.は実際のターゲットとして設定した人が、どんな悩みや不満を持つかを推測することでこちらが伝える情報やアドバイス内容に軸を持たせるため
軸がブレてしまうと発言に深みがなくなるどころか信頼を失ってしまう可能性すらありえる。
悩みや不安は検索上位記事で分析しているため、齟齬がないかを十分に確認することが必要。
初めて実施する人は何度も競合を確認しておくことが大切です。

7は”自分”ならではの解決策を提示することが重要。
他者の言葉をそのまま流用してはフォロワーには伝わらない。
あくまで上位記事から得た知識だとしてもオリジナルを意識し発言する必要がある。
フォロワーが抱える不安を解決するためなので、難しい言い回しは避けて簡潔な言葉で伝えるようにする。

ターゲットに合わせた自分なりの解決方法を提示する

フォロワーへの問題解決策を20個を魂込めて140文字で表す

8では自分の言葉で説明する解決策をあらかじめ20個作成しておく。
1個当たり300文字程度。不安要素を事前に予測しているので20個ほど用意しておけば、瞬時に対応が可能。

フォロワーからの質問にその都度考えて行動するのは時間がかかる。
返信スピードが速いことは評価が高くなる要因の一つ。
フォロワーへの悩みを解決してくれると思ってもらえることで自身の価値を高められる。

9ではメインツールがTwitterなので140文字までしか送信できない。
だが事前に作成した300文字の文章を140文字までに凝縮してあげることでより密度の濃い返答が可能になる。
最初から140文字で作成するよりも無駄な文章のそぎ落としができる。

  1. シンプル
  2. 伝わりやすい

上記の2つを組み込んだ最強の140文字が完成されるという訳です。

  • 質問の答えを事前に作る
  • シンプルでわかりやすい文章を伝える

影響力のあるフォロワーを味方につける

10.11.は拡散させるために自分の力でなく元々拡散させられる力のある人を利用しようというもの。
利用というと悪く聞こえるが、「うまく関わりを持つ」というところを意識することが重要。
例えば、

  • リツイートする際に、「引用リツイート」を利用し、自分の考えや想いを組み込んで発信する。
  • 企画に応募するときには、選ばれる切り口を分析してから発信する
  • リプライをする際には、相手の欲しがる情報を分析した上で関わりに行く

上記の行動をすることでインフルエンサーを味方につけることができます。

  1. 関わることでメリットが相手にあると思わせる施策を作る
  2. 自分から関わるチャンスに飛び込む

自身の名刺を活用し関わるメリットを作る

12.13.ではツイートを見て、どんな人なのか気になった人が見に来るプロフィール文章と固定ツイートを最大限活用する。
名刺としての役割が強く出る部分なので、来てくれた人にどんなリターンがあるかを予測しておくことが大切
また14.では自己PRはリプなどでいちいち行うことは難しい。
リアルタイムで動かなくても24時間稼働してくれるのが固定ツイート。
だからこそ、事前に来るコメントへの対処方法を考える必要がある。

PVマフィア(@pv_mafia)さんの固定ツイートはこちら。

ちなみに私は確認して即座にフォローしてしまいました。

ブロガーとして悩みどころとなる「PVの集め方」という部分を解決してくれる人かもしれないと思い、チェックするんです。
仮想フォロワーとして設定した「PV集めに悩んでいるブロガー」だからこその固定ツイートなんです。

  1. 24時間名刺代わりになる固定ツイートで自己PR
  2. フォローすることで悩みを解決してくれるかもと思わせる文面とコメントを事前分析

投稿後はフォロワーのリプライへの反応がカギ

15.のここで初めて初投稿となります。
工程14個分はすべて事前準備と推測で成り立ってます。正直聞いたときには驚きました。
予め想定したコメントや悩みを分析、解決策まで提示できる状況にもっていって初めて表立ってスタートを切る。
いかに世に出す前の準備が重要かを痛感させられました。

この文章をツイートした時点で1週間後の状況と超戦略的な方法はすでに予測していたことになります。
今まで積み重ねた経験と実績から導き出した”答え”がそこにありました。

16.17.で投稿後の動きを分析。
ブロガーからの反応の中には関わりを持とうとしてリプやリツイートをする人が増えていきます。
特に固定ツイートはタイムラインから埋もれることがなく、名刺としての役割があるので反応してくる人が多いです。

この部分でどんなPRをするかがポイントになります。

  • 反応してくれた人のプロフィールとブログを見て、良いところを素直に伝える
  • 話しかけるときに、名前で呼ぶ

この2点を抑えた反応をすることで「親しみやすさ」と「分析力」をリプライしてきた人にアピールします。
結果、フォロワー獲得にもなりますし、いろいろな人が拡散してくれるようになります。

PVマフィアさんの場合は、マフィアという名前からのギャップも大きく影響したと思われます。

  1. リプライへの反応は名前で呼ぶことと良い点を伝える
  2. アピールすることでフォロワー自らが拡散してくれるようになる

フォロワーの悩みを解決することでファンが増える

18.19.は想定した解決策以外にもフォロワーの悩みは変化して来ます。
だからこそ、分析をするためにタイムラインをチェックします。
企画をすることが目的でなく、問題に対してどのようなアプローチをかけることでフォロワーの悩みをサポートできるかが重要なポイントになります。

DMでの質問対応やアンケートはあくまで悩みを引き出すためのもの。
本質は、寄り添った状況で問題解決を提案できるかになっています。
分析した内容をツイートにて実施することで、的を絞り、外さない解決策の提示ができます。
結果、フォロワーからの信頼とファンの獲得ができるため、自分から行動せずともフォロワーを増やすことができるようになります。

  1. 悩みを浮き彫りにする情報収集と分析を企画を作って行う
  2. 企画を元に悩みを解決する反応をする

とにかく慣れるまでは続ける!慣れたら時間との勝負

20はシンプルに数時間で19個もの戦略を実践するのみ。
ですが、初めからここまでの内容が出来るわけではないとPVマフィアさんも仰ってます。

始めなければ出来るようにはなりません。
実際に私も今現在、実施していますが、「9.300文字の問題解決策20個をスマホを想定し、140文字に縮める」までしかできていません。
18日から始めたので半日かけて半分すら到達していない状況です。

でも、やってみると意識したり、行動しないといけない部分や課題点が浮き彫りになったので思考が変わってきたのを実感します。

何よりも行動が優先事項。
言い訳をしたり弱音を吐いたりしてやらないよりは失敗してでもやり遂げることに意味があるのでチャレンジしていきます。

  • とにかく実行あるのみ
  • 慣れてきたらスピードを意識する
Sponsored Link

超戦略的フォロワーの増やし方を目撃して気づいたこと

ここまでの内容を簡単に整理すると以下の通りです。

超戦略的フォロワーの増やし方
  1. 「○○ △△」で検索
  2. 検索上位の記事を全部読む
  3. 書かれていたことを実践・・・。しない
  4. 2の記事の裏に潜む行間を分析
  5. 4を元に仮想フォロワーとなるターゲット設定
  6. 5のターゲットが現状抱えている不満や不安を洗う
  7. 6で洗ったことへの自分なりの解決方法をまとめる
  8. 7を300文字程度で20個用意。
  9. 8をスマホを想定し、140文字に縮める
  10. バズる為にインフルエンサー達に自然に根回し
  11. 10の彼らから「絡んだら得」と思わせる仕掛けの設定
  12. 固定ツイートの内容立案
  13. 固定ツイートはキャッチコピー化する
  14. 13に対するコメントを事前に想定
  15. 初投稿
  16. 投稿後の広がり方を分析
  17. 固定ツイートに対するコメントへのリプは特に注視
  18. フォロワーが集まったらアンケートを実施し、企画立案
  19. ヒアリング結果を元にツイートを行うことで外さないツイートが完成
  20. 以上を数時間でやる

以上です。
フォロワー獲得までに行う工数が多くて、やり遂げられるか不安な方もいると思います。
でも、やってみなければ始まりません。

情報公開までの間、自身でも仮説を立てて見ました。

ここまで細分化と簡潔にまとめられていてやらないなら、いつまでたっても上には立つことができない。

私はそう思い、PVマフィアさんが提案してくれた内容を実践しています。

まだ準備が終わってないですが、急ピッチで対処し凡人の私でも出来ると証明して見せます。

PVマフィアさんの目標としている「最後のその場所まで連れて行かせてくれ」というセリフ。

その最初の一人目になるように、これからも活動していきます!

今回の超戦略的な施策は本当に自分の常識を壊してくれました。
また、変化を受け入れるチャンスにもなりました。

ブロガーとして活動しているすべての人に届いてほしいのでここに記します。

読んでいただきまして誠にありがとうございました。

ABOUT ME
結城直人
即レス即行動の勉強を教えたくない塾長が運営するブログ「らくなお」★塾内で実施していた付箋活用術を伝える付箋マイスターの一面もある★まじめさんアカデミー 学長★
らくなお ~人生を「楽」に「素直」に生きよう~

あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。