最近、お友達のパパさんから朝活について質問されることが多くなりました。
また、子どもたちを寝かしつけるはずが、いつの間にか自分も寝てしまうこともあって作業にならないこともありますよね。
ですが、起床時間の1時間前に起きて作業をする、『朝活』に切り替えたところ、勉強や作業が驚くほど集中してできるようになりました。
そこで今回は、朝活を3ヶ月以上続けている私が見つけた、朝活のメリットを4つご紹介します。
- 子供に邪魔されず作業ができる
- 睡眠時間を意識するので夜更かししなくなる
- 疲れがない状態で作業ができる
- 朝の身支度に余裕ができる
朝活のメリット①:子供に邪魔されず作業ができる
子供を持つ親の最大の悩みは、『子供に邪魔されてしまい集中できない』ことです。
結城の友人のパパさんもよく、
と嘆いており世のパパさんにとって辛い環境ですよね。
仕事も家庭も大事だからこそ、自分だけの朝活時間を作りたいパパさんの気持ちもわかります。
ただ奥さんやお子様の対応で集中した時間は確保しづらいのも現実です。
そんな時だからこそ家族がまだ起きていない時間に起きて『自分の時間』を作ることが大切。
何よりも邪魔されない環境での朝活は集中できるし、短い時間で成果を上げやすくなりますからね。
朝活のメリット②:睡眠時間を意識するので夜更かししなくなる
朝活を行う上で大事なのは、『睡眠時間』を削らないことです。
睡眠時間を削り朝早起きしようとする人がいますがほとんどの人は長続きしません。
結局一日でも朝活が出来ないと「次の日でいいや」と先送りにしてしまいがち。
だからこそ寝坊せず毎日続けるためには睡眠時間を確保することが大切。
自分に合った睡眠時間を把握し、起床時間から逆算して睡眠をとるようにしましょう。
例:睡眠時間を6時間確保したい
起床時間を5時30分 ⇒ 23時30分には就寝する
という感じですね。
簡単そうですが、朝活のためのリズムを意識するのは大変です。
規定時間にアラームを掛けるなどして規則的な生活を意識してみてください。
(2025/01/29 07:42:06時点 Amazon調べ-詳細)
朝活のメリット③:疲れがない状態で作業ができる
朝活のメリットは仕事や家事・育児などの疲れがない状態で作業が出来ます。
仕事終わりや家族サービスした後も作業することはできますが、眠気や疲労感から作業の質が落ちたりします。
だからこそ朝一で自分のしたい作業をすることで疲労感なく作業に打ち込めますね。
朝活のメリット④:朝の身支度に余裕ができる
早起きすること朝急いで身支度するという事態は起こしにくくなります。
朝活のスタートを起床時間より前に設定しているので身支度などへの影響はありません。
また起きたてではないので寝ぼけまなこで身支度することもなくなります。
心地よい朝の時間を確保できるので万全な状態で仕事や家事・育児に取り組めますね。
子育てパパさんだからこそ朝活を有効活用しましょう
今回は子育てパパさんに朝活がどんなメリットがあるかを紹介しました。
- 子供に邪魔されず作業ができる
- 睡眠時間を意識するので夜更かししなくなる
- 疲れがない状態で作業ができる
- 朝の身支度に余裕ができる
朝活は子育てパパさんにとって自分だけの時間を確保しやすい最適な行動です。
仕事や家族サービスの時間も大事ですが、パパさんにも自由な時間があっていいはず。
だからこそ、使える時間は最大限有効に活用しましょう。
あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。