先日、Twitter上で企画しましたイベント。
「あなたのブログを褒めます『ココ褒め』」を実施しました。
概要は以下の通り。
- 企画参加者の指定記事を読む
- 読んだ感想を140文字で伝える
実際に募集した時のツイートはこちら。
【1000名感謝企画🎵】
あなたの記事を褒めます👍
『ココ褒め』Twitterにてブログ記事をコメント付きで紹介します‼️
🚩応募方法🚩
✅このツイートをRT
✅リプ欄にあなたのオススメ記事を載せる
✅8/5(月)23:59まで
全力でコメントしていきます‼️ pic.twitter.com/SGSq1iQxx2
— 結城直人@勉強を教えたくない塾長 (@yuki_naoto1019) 2018年8月2日
4日間の期間中に、参加してくれる心優しい方が30名もいらっしゃいました。
過去最高の参加人数に驚きながらも無事終わらせることが出来ました。
『前回の企画からの反省を踏まえて改善し、無事に企画を終わらせた』
この事実は自信につながる内容になりましたね。
そこで今回はTwitter企画を無事に終了させる上で重要にしていたことを紹介します。
それは、【事前準備】
企画準備が成功させる要因の80%を占める「事前準備」
今回の私のスケジュールを踏まえながら振り返ろうと思います。
Twitter企画の事前準備のポイント
『ココ褒め』企画の自己評価は90点です。
個人的にはよくやったと褒めてあげる内容です。
90点を付けた成功の要因は2つ
- 事前準備通りの対応ができた
- スケジュールを圧迫せずに対応できた
この2点がうまくできたポイントになりました。
10点の減点は1つの連絡が遅れたこと。
それはブログ紹介ツイートを、いつ発表するかを事前に告知していなかった。
8月6日に発表すると説明しておくべきでした。
次回以降は発表日を事前に告知していきます。
企画の事前準備はどんなポイントがあるか
今回の企画の準備では以下の2点を作成しておきました。
- ツイート用文章のテンプレートを4つ作成
- ツイートに反映させるまでの作業工程を細分化
この2点です。
ツイート用文章のテンプレートを4つ作成
サンプル
『結城直人さん(@yuki_naoto1019)の記事紹介』貼って書くだけじゃない?
付箋を使うと大事な部分をわかりやすくできます・色を分けて大事な部分をわかりやすく
・確認の優先度を決めるちょっとしたアクセントで効率を上げられます
ぜひ一度ご覧くださいhttps://t.co/6COySSXRuC— 結城直人@勉強を教えたくない塾長 (@yuki_naoto1019) 2018年8月2日
同じような型を全部で4種類作成。
テンプレートの種類は、記事の特徴で分けていました。
- プロフィール記事
- 体験記事
- 能力開発系記事
- その他の記事
という形です。
基本的には同じツールを使いまわして負担を減らしてましたね。
ですが、作成していると変更した方が良い文章もいくつかありました。
その際は言い回しを変更したり完全に文章を作り直しました。
大事なのはテンプレートを作っても文章に込める想いに全力をぶつけること。
仕事のビジネスメールや冠婚葬祭時に使用するテンプレートもそのまま使う人はほとんどいません。
多少なりとも自分でアレンジを加えますよね。
その思考と行動が重要。
この一点を意識して作成しました。
テンプレートを作ったことで、紹介文作成に意識を集中できたことも大きな要因でしたね。
ツイートに反映させるまでの作業工程を細分化
今回の企画ではリプをもらってからツイートまでに次の工程で作成してました。
- リプ返信
- 頂いた記事をPCのブックマークに登録
- 同じ記事をスマホのホーム画面に登録
- 隙間時間に紹介記事とプロフィール記事、別記事を3つ読む(計5記事)
- 褒める点のキーワードをPC(スマホ)のメモ機能か付箋に残す
- PCのメモ帳にテンプレートを張り付ける
- Twitterネームをテンプレートに貼る
- 記事のURLをテンプレートに貼る
- ツイート文章をキーワードに合わせて作成
- 文章に齟齬が無いか記事とTwitterネームの確認をする
- 完成した文章を140文字にまとめる
- ツイートを投稿
全部で11個の工程を事前に作っておいたんです
結果、通常のスケジュールを圧迫せずにツイート作成が可能になりましたね。
- 毎日ブログ記事更新
- 本業の仕事への影響もなし
- 掃除・洗濯などの家事をいつも通りこなす
- 奥さんと関わる時間を減らさない
いつものスケジュールと変わらない生活をしながら、新しいことにチャレンジ出来たんです。
事前準備のおかげですね。
リプの返信が速やかにできずに待たせてしまった方がいました。
お詫び申し上げます。
本当は最優先でやることでした。
企画を始めるならばポイントを押さえた事前準備しよう
- テンプレートとなる文章を事前に作成
- 行う予定の作業工程を細分化しリストにしておく
以上の2点を用意しておくだけで簡単に対応ができます。
唐突に企画実施する行動力も大事なので、見よう見まねで初めて見るのも経験になります。
最初から成功してたら失敗した時のダメージが大きくてメンタルに影響します。
私は一度企画したときに急に実施したのでうまくいきませんでした。
だからこそ、企画を実施する前に事前準備をする重要性を学ぶ良い経験になりましたね。
企画をしてみようかなと自信がない人でもまずは企画を立てていることをオススメします。
失敗でなく、全部経験に変えてしまえばいいんです。
Twitterのブロガーさんのほとんどは暖かく企画に参加してくれますよ。
ブログ仲間も増えるし記事を読んでもらえる。
WIN×WINの企画なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
あなたの人生を「楽」に「素直」に生活できるように、ちょこっとのエッセンスを届けるサイトです。
生活、暮らし、お金などの情報を盛大に盛り込んだものをお届けします。